ロードアシスタンスサービスの一部受付
お客様への電話連絡
コンタクトセンター室と連携を取り、ロードアシスタンスサービスの一部受付業務、パートナー会社やお客さまへの電話連絡、パートナー会社からの問い合わせ対応を行います。
業務内容
社員インタビュー
CCサポート室濱沖 恵
2020年6月入社
転職前の仕事
夫の仕事の都合で東京から鹿児島に引っ越してきたのですが、以前から人と接する仕事に興味があり、鹿児島ならではの仕事がしてみたいという思いから、ホテルのフロントスタッフとして勤務しておりました。ご宿泊のお客さまへの対応が中心ですが、電話でのお問い合わせも多く、宿泊を迷われていた年配のご夫婦が実際にいらっしゃった際、「電話で話した濱沖さんだね?泊まりに来て良かったよ!」と話してくださり、とてもうれしかったのを覚えています。
今の仕事内容(役職・ポジション)
鹿児島センター部コンタクトセンターサポート室に所属し、手配専任として勤務しています。レッカー車の手配や、パートナー会社からのお問い合わせに回答をする業務を行っています。
入社したきっかけ(会社を知ったきっかけ)
コロナ禍による休校や休園で、日中家を不在にすることが難しくなり、夕方からでも勤務できる会社を探していたところ、当社に出会いました。面接の際に見えたオフィスがとてもきれいで活気があり、ここで働きたいという気持ちが強くなりました。
仕事をする上で心がけていること
迅速に、最適なパートナー会社を手配することが私たちの使命ですが、それがすべてではないと考えています。当社に依頼をされるお客さまのほとんどが、めったにないトラブルに見舞われ、不安なお気持ちで待っていらっしゃいます。実際に出動されるパートナー会社と、待っていらっしゃるお客さまを繋ぎ、そのお気持ちに寄り添うことを忘れないようにしています。
お仕事エピソード
同じ日に何度も、同じパートナー会社へ依頼することがあり「また濱沖さん?今日は特に忙しいね。そちらも大変だろうけど、お互い頑張ろうね」と声をかけていただいたことがありました。大雨や雪のような自然災害時には、いつも以上にお客さまからの依頼が増え、私たちはもちろん、パートナー会社の方々も忙しい中、このような声掛けはとても嬉しく、離れていても共に働く仲間なんだと実感できます。
プライムアシスタンスで働くことの魅力・会社の特徴
入社時の研修はもちろん、その後も継続して研修やフィードバックがあるので、安心して業務に臨めます。車の知識がまったくなかった私も、不安なくスタートすることができました。女性が多い職場なので、子育てへの理解もあり、学校行事や体調不良の際はお休みをいただいて、心おきなく子供との時間を過ごせます。
プライムアシスタンスあるあるエピソード
もともと声が大きいのですが、熱意とともにますます声が大きくなり、お隣の方に申し訳なく思うことがあります。みなさん「お互いさまだよ!今日も頑張ろうね」と声を掛け合っています。また、みなさんからのお土産や会社のイベントなどでしょっちゅうお菓子をもらっています。家に持って帰ると子供に取られてしまうので、休憩時間に食べるようにしています。
今後の目標(私のキャリアプラン)
以前、上司のすすめで電話応対コンクールにチャレンジさせていただきました。アクセントのつけ方や間の取り方など、熱心に指導していただき、自分でも驚くほど話し方に変化が出ました。恥ずかしながら、自分の話し方や応対にはそれなりに自信もあったのですが、まだまだ改善の余地があったんだと反省し、今はそれが原動力となっています。今後もプロとしての自覚を持って、日々最上級のサービスを提供できるよう、努力を続けたいです。
未来の同僚・後輩へのメッセージ
困ったことがあってもしっかりとしたサポート体制があるので、安心して働けます。また、産休育休の取得や時短勤務なども可能なので、子育てをしながらでもとても働きやすい環境です。お客さまやパートナー会社の方から感謝や励ましの言葉をいただくと、この仕事をして良かった!とやりがいや充実感でいっぱいです。一緒に働けるのを楽しみにしています!
DIVISION 各事業部のご案内
SOMPOグループの一員であるプライムアシスタンスは、
お客さまの「お困りごと」を解決する会社です。
コンタクトセンターの役割の大きさと、この仕事の魅力を感じてください。
コンタクト
センター室
- アシスタンスサービス
- 故障や事故など各種トラブルに遭われたお客さまから 応急修理やレッカー搬送等の依頼を電話で受付し、現場に急行する最寄りの専門スタッフ (私たちはパートナー会社と呼んでいます)を手配するサービスを行います。
業務サポート室
- 保険金支払支援・精算事務
- プライムアシスタンスで手配したレッカー費用は、一旦当社が立て替えて、レッカー業者に支払います。その立て替え費用を保険会社やお客さまに請求、また入金状況の確認や督促などが主な業務です。
コンタクト
センターサポート室
- ロードアシスタンスサービスの一部受付・お客様への電話連絡
- コンタクトセンター室と連携を取り、ロードアシスタンスサービスの一部受付業務、パートナー会社やお客さまへの電話連絡、パートナー会社からの問い合わせ対応を行います。